初めての子供の習い事.com【幼児・小学生の教育】

空手

子供習い事.幼児習い事,小学生習い事,教育

今までは男の子がやる習い事として人気があった空手ですが、今では女の子も始めるようになりました。

空手は体を鍛えるだけでなく、色々とためになることも学べます。

まず、礼儀作法にも重点を置いていますのでその点でもいい勉強になりますよね。

 

 

 

ひとつひとつの技を繰り出すたびに集中をするため、集中力もつきます。

心身ともに鍛えられるので子供から女性までとても幅広く入門者がいます。

 

ちなみに上の写真は、私の2人の娘です。たしか昇給試験のときです。

女の子なので護身用として習わせました。

しかし、クラスの男の子をやっつけてしまい 良いんだか悪いんだか・・・

 

有段者は履歴書にもかけるようですよ。

空手の練習はまず【礼】から始まり、練習中も整列と礼はかかさずにします。

続いてストレッチをして体をほぐし、腹筋・背筋など基礎的な運動します。

その後、何度も何度も同じ動き、技などを繰り返し、正確にできるようにするそうです。

 

これらのことはどんなに上段へ進んでいても時間をかけ、必ずする基本の動きなんだそうです。

 

それと1番大事で忘れてはいけないこと、それは声です。

無言だったり、蚊の鳴くような声で練習をしていても強そうには見えませんよね。

 

声を出すことでさらに力を出すことができ、たくましくも見えます。

空手を続けて大人になった人は社会に出ても自信に満ち溢れ、頼られる存在になっていますよね。

 

今、ニュースでは様々な悪質な事件が取り沙汰されています。

それを考えるとやはりいざという時に自分の身を守ることができたら・・・と考えますよね。