初めての子供の習い事.com【幼児・小学生の教育】

子供部屋の安全性

子供部屋の耐震対策

子供部屋には机、本棚、ピアノなど、倒れる危険性の多い家具が多くあります。

そのような家具の転倒防止のためには、耐震金具をつける方法があります。

壁や柱などに、L字金具や鎖状金具で固定結合するもの、重ねたたんすをつなぐための重ね止め金具、地震の振動で扉や引き出しが飛び出すのを防止する扉・引出し開放防止金具などがあります。

 

振動だけでなく、幼い子が登ってしまったり、揺らしたりして倒れる危険も防止できます。

金具を取り付ける際には、転倒しないよう確実に固定することが必要です。

また、家具の上に物を積み重ねることも、落下の危険性があるので、やめましょう。

 

ガラスが飛散して、怪我をするケースがあるので、耐震対策としてだけでなく、うっかり割ってしまった場合にも備えて飛散防止フィルムを安全確保のために貼ると良いでしょう。

 

耐震対策を施しても完全に安全ではありませんが、危険性を少なくできます。

地震はいつ、どこで起こっても不思議ではありません。

阪神・淡路大震災以降も、大きな地震が続いています。

大切なお子さんを守るためには、子供部屋のインテリアの考える際に、お子さんの安全をしっかり考えた家具の配置や、転倒防止策をほどこしましょう。

 

子供部屋での事故

ガリレオ温度計が割れ、1歳の女児が中の液体を浴び火傷で入院するという事故がありました。

 

この事故があった商品には、中の液体が何かという表示はありませんでした。

ガリレオ温度計は、気温の変化に伴って、温度計内部の液体の比重が変化することを利用した温度計です。

 

温度計の内部に複数の球体が入っており、この球体にそれぞれ温度を示すプレートが付けられています。

正確な温度が測れる商品ではありませんが、本体がガラスでできており、科学的なインテリアとして数千円で販売されています。

 

シリンダー内の透明な液体は、この事故などの報告を受けて国民生活センターが8銘柄をテストした結果、1銘柄は水が主成分でしたが、多くの銘柄から灯油や石油系ドライクリーニング剤に含まれる成分が検出されました。

これらの液体が皮膚や衣服に数時間ついたままになると化学火傷を起こす危険性があります。

 

しかし、パッケージや添付の文書の表示には、無害・毒性がないと書かれていて、ガラスの破損についての説明のないものもありました。

中身がわからないと、事故が起こった時に病院は対処ができません。

 

また、灯油成分が含まれている商品は、液体が漏れた場合、引火の可能性もあります。

このように、子供部屋のインテリアとして素敵な商品であっても、使用方法は気をつけなければなりません。

 

このような場合、中身が何であるか表示があるものを選び、転倒しないように固定するなど気をつけなければなりません。

子供部屋のインテリアを選ぶ時には、製品の安全を考えて商品を選んでください。

 

SGマーク

子供習い事.幼児習い事,小学生習い事,教育

SGマークは、万が一、このマークがついた商品の欠陥で事故が起こった場合、被害者1人当たり、最高1億円の賠償があります。

SGマークは、(財)製品安全協会が製品の安全性の基準を作成、その基準に合格した製品につけるマークです。

 

そのため、SGマークは商品を選ぶ際の安全性の目安となります。

SGマークは品目によって様々な認定基準があります。

乳幼児用品では、乳幼児用ベッド・歩行器・乳幼児椅子・すべり台など、家具・家庭用品では、育児用たんす・二段ベッドなどがあります。

 

例えば、乳幼児用ベッドの基準では、手足を傷つけることがないよう、目視や触感などで確認し、割れやささくれなどがないことが認定基準の1つとなっています。

 

この他にも、乳幼児用ベッドの安全性品質のための認定基準は全部で23、表示・取り扱い説明書の認定基準は5つあります。

表示・取り扱い説明書の認定基準の1つに、使用上の注意の明記が盛り込まれています。

 

その使用上の注意の中に、ベッドで使用する敷布団は適当な固さが必要で、ベッドとの隙間がないよう書かれていなければならないことが盛り込まれています。

このように、SGマークは安全性の目安となりますが、使用する側も、説明書をしっかり読むことが大切です。

 

子供部屋のインテリアを選ぶときには、デザインに目を奪われることなく、子供の安全を考えて選ばなければなりません。


子供部屋の安全性エントリー

学資保険ランキング
ランキングを作るとしたら、せいぜい契約者の人数や人気の高さ、資料請求の多さのランキングと言ったところでしょう。
学資保険のメリットとデメリット
安易に契約せずに学資保険をよく比較・検討して選ぶことが肝要になってきます。
子供部屋の安全性
お子さんの安全をしっかり考えた家具・インテリアの配置や、転倒防止策を!
お風呂で確実にやせる方法!
競馬学校でおこなっている方法です。 おすすめですよ。
年代別、体で気になる部分は?
アンケートによると自分の体型が気になる」と回答した女性は全体の90.0%と、ほとんどの人が気にしているということです。